水戸校のブログ

共通テスト!

2022/01/12

水戸市、茨城町のみなさん、こんにちは!ナビ個別指導学院水戸校です!

今週末はとうとう大学入学共通テストがあります!

緊張もありますし、かなりの勉強時間を費やしていると思いますので、くれぐれも体調にはお気をつけ下さい。

高校生は実感していると思いますが、中学時の高校受験と比べてかなり難しい問題を要求されます。

英語は長文に慣れていないと問題を解ききることは出来ませんし、数学は以前より読解が必要な問題へと変化しています。

単純な数学力では足りず、文章から何を求められているかを理解する必要がありますね。

これは高校だけではなく、中学の内容(定期テスト等)も文章読解が必要な問題が増えている印象です。

文章読解力を養う時期としては、小学生の6年間が考えられます。

理由は中・高と比べると時間があること。

文章読解自体は小・中・高と変わらないので、小学生のうちから練習出来ること、があげられます。

この時期に本を読んだりして文章に慣れておくと、今後の人生に大きくプラスになりますよ。

全てはつがっていますから、早めに取り組めるとベストですね♪

水戸校トップへ戻る

PageTop