水戸校のブログ

共通テスト

2022/01/19

水戸市、茨城町のみなさん、こんばんは!ナビ個別指導学院水戸校です。

1/15、16は大学共通テストがありました。

昨年と比べて大幅に平均点が下がる予測になっています。

昨年の平均点が高すぎた数学は難しくなると予想していましたが、予想以上の下がり幅・・・

文系の自分には数Ⅰ・Aですらかなり難しかったです。

日本史でもこれはなかなか・・・という問題があり、テスト中の気持ちの保ち方が難しかったかもしれません。

平均点が下がるということは、ボーダーも学校によっては下がるので、調整して受験校を考える必要がありますね。

問題傾向も昨年と変わっている教科もある為、問題の予測が難しい状況です。

①その場で判断する問題が多いので、様々な問題を解き慣れなくてはいけない。

②学校の定期テストに出るような問題も見受けられたので、学校の定期テスト対策が入試につながる為、普段の勉強をしっかり取り組む必要がある。

元々センター試験も基本問題が出来れば解ける問題というスタンスだったので、定期テストに近い形なのはそのスタンスの継続と言えるかもしれません。(傾向が近いだけで難易度は全く違いますが・・・)

高校入試もそうですが、大学入試も難化傾向にありますね・・・

自己採点から前期試験受験校の判断が必要になりますし、私立大学の入試もあります。

1・2月はハードですが、頑張りましょう!

水戸校トップへ戻る

PageTop