水戸校のブログ

2学期期末テスト

2022/11/04

水戸市、茨城町のみなさん、こんにちは!ナビ個別指導学院水戸校です。

今月はテストの月!

2学期期末テストと後期中間テストがある11月になりました!(明光中のみ12/1)

今回は中1・中2と難しい単元が多く、1学期と比べると点数が取りにくいテストになります。

中1数学なら、方程式の文章題や比例・反比例。平面図形も入ってきますね。

中2数学では、一次関数、図形の証明問題などなど・・・

計算分野が中心だった1学期と比べると難易度が大幅に変わりますね。

テストが早い学校はすでにテスト範囲が出ていますので、まず学校のワークを終わらせていきましょう。

もちろん、まだ範囲が出ていない子も進めておかないといけませんね。

取り組みとしては、学校のワークもナビ個別のテキストも、まず解いてみることです。

そして間違った問題は赤でレ点を付けましょう。

1回目に解けた問題は問題無いですから、繰り返し解く問題としては優先度が低い問題になります。

逆に解けなかった問題は苦手な問題ですから、テスト本番も解けない可能性が高いですね。

ですので2回目は赤でレ点を付けた問題のみ解き直しをしましょう!

分からない問題は是非聞いていただいて、理解した状態でテスト本番を迎えましょうね♪

まず早めの学校のワークの終わらせて、テスト対策の時間を作れるよう、頑張りましょう!

水戸校トップへ戻る

PageTop