水戸赤塚校のブログ

衆議院選挙

2017/10/24

水戸、笠間市内在住の皆様、こんにちは。

ナビ個別指導学院水戸赤塚校です。

ご無沙汰してしまいました、申し訳ございません!

皆様、先週末は如何でしたか?

かなり強力な台風だったようですが、ご無事であれば幸いです。

さて、先週は衆議院総選挙がありましたね?

赤塚校のすぐ近くには役場があるので、先週は木曜日くらいから「期日前投票」の車が絶えず、土曜日にいたっては、ナビに来る事さえ困難なくらいに大渋滞でした。。。。(ご送迎の保護者様方におかれましては、大変な中、ありがとうございました。)

それだけ、有権者の今回の選挙に対する関心度の高さを実感いたしました。

実際の所、投票率は歴代下から2番目になってしまいましたが、期日前投票の割合は歴代最高でしたし、台風さえ直撃しなければ、投票者数は相当なものになったのではないでしょうか?

ちなみに、僕は日曜日の夕方遅くに行ったもので、、、びしょ濡れになりました。

さて、この選挙ですが、中3のお勉強にとっても大事な意味を持ちます。

今丁度習っている公民の三権分立の話にとても関ってくるものなんです!

最近、ナビの生徒からは「公民は言葉が難しくて覚えられない。」、と言う声を良く聞きます。

確かに、用語の暗記はめんどくさいです、これをスムーズにするコツは、ズバリ、「イメージできているか否か」です。

ことわざでも「百聞は一見に如かず」、と言う言葉があります、100回聞くよりも1回体験したほうが、憶え易いんです!!

公民は、言葉こそ難しいですが、その実、私達の日常生活にとても深く関っていることばかりです、周りの大人達にどんどん質問して「分からない」を「分かる」に変えて行きましょう!!

ナビでも質問待ってます!!

水戸赤塚校トップへ戻る

PageTop