水戸赤塚校のブログ

宿題の出し方

2018/04/13

水戸市、笠間市のみなさん、こんにちは!ナビ個別指導学院、水戸赤塚校です。

中学生になると変わるものの一つに宿題の出し方があります。

小学校の場合は、次回の授業までにここを出すようにと、細かい指示がありましたよね。

中学校では指示はありません。

学校のワークを各自進めておきましょう、という内容になります。

となると、学校のワークを全くやらずに放置してしまう子も少ながらずいます。

ラッキーなんて思うとテスト前に大変なことになります。

中間テストや期末テストの時に、テスト範囲と合わせてワークの提出ページが書いてあります。

学校のワークをテストの日までに終わらせないといけません。

もし全くワークを進めていないと、2~3ヶ月分の5教科のワークを2週間で終わらせないといけなくなります。

果たして出来るでしょうか?

ワークの答えを写して終わってしまう子も中にはいます。

そうするとテスト前にテスト勉強を全くせず、そのままテストになってしまうケースが多いんですね。

こうなるとテストの点数は全く上げられません。

普段から学校のワークを進めておけば、日々の勉強の確認になるうえ、テスト前の時間の確保にもつながりますよ!

もちろん、家ではなかなか勉強が出来ない・・・という子も多いと思いますので、今の内から自習室を活用して下さい♪

今はかなり空いていますので、予約も不要です。

5月のテストに向けて、今から動いて良いスタートを切れるよう、頑張りましょう!

***************

ナビ個別指導学院 水戸赤塚校

営業時間 : 火~土 15:3021:20

フリーダイヤル : 0120-941-967

資料請求・体験授業の申し込みはコチラからどうぞ

***************

水戸赤塚校トップへ戻る

PageTop