水戸赤塚校のブログ

夏の準備

2018/07/18

水戸市、笠間市のみなさん、こんばんは!ナビ個別指導学院、水戸赤塚校です。

昨日、常磐大学高等学校さんからポスターをいただきました。

7/23~26にオープンキャンパス

8/8~10に体験入部

10月には秋季学校説明会がありますね。

学校の雰囲気を見るのは大切ですので、是非足を運んで下さいね♪

今日は夏の準備についてです。

まず、計画を立てることが大事になりますが、あまり計画通りに行かない人向けのブログになります。

(計画の立て方がある子はその子のルールでOKです。)

計画の立て方としては、あまり細かすぎない計画を立てます。

理由としては、細かすぎる計画の場合、ずれた時の修正が難しいことと、毎日細かくやり切れないからです。

自分も細かく計画しすぎるとずれた時にイライラします(笑)

なので8/1は・・・という計画は立てません。

1日のルーティンと1週ごとの終わらせる内容くらいの計画立てをします。

さらにある程度余裕を持った計画を立てて、体調を崩した日や急な予定があった時に修正出来るようにします。

なので、塾以外で朝10時~11時は昨日の復習。

夜9時半~10時は漢字・単語などの暗記系。

他は塾の自習等で学校の宿題は終わらせていく・・・

など、かなりざっくりした計画をたてて少なくとも最低限の時間確保をして、毎日少しでも進めて行くことを重視します。(中3生はもっと勉強して下さいね)

参考になる子とならない子がいるかもしれませんが、上手く計画を立てられない子は参考にしてみて下さいね♪

***************

ナビ個別指導学院 水戸赤塚校

営業時間 : 火~土 15:3021:20

フリーダイヤル : 0120-941-967

資料請求・体験授業の申し込みはコチラからどうぞ

***************

水戸赤塚校トップへ戻る

PageTop