水戸赤塚校のブログ

スマホと距離を取れていますか?

2021/11/24

水戸市、城里町のみなさん、こんにちは!ナビ個別指導学院、水戸赤塚校です。

寒さがより一層増してきましたね。

風邪コロナ対策を万全にしていきましょう!

さて、タイトルにもあるように、みなさんはスマホと距離は取れていますでしょうか?

スマホが普及し、今では小・中学生でも持っていることが多くなりましたね。

また、コロナでお家時間が増えた分、スマホを見ている時間も増えたとの結果も出ています。

我々大人でもスマホをついつい見てしまったり、

スマホがないと仕事に支障をきたしたりと、

生活をする上でスマホは便利であり、ないと困る必需品になっています。

しかしながら、そんなスマホに依存してしまってはいけません

特に子どもの場合は大人よりも依存しやすく、

なかなか使用をやめようにもやめられないことがあるかと思います。

スマホのなかにはYou●ubeだったり、ゲームだったり、LINEだったり・・・

手軽に楽しめるコンテンツが多くありますよね。

ただ、そんなスマホとも時には距離を取ることが大事です。

子どもとスマホを使う上でのルールをはっきりさせましょう。

・スマホの使用時間を決める

・勉強中はスマホを預かる

・使うコンテンツを決める

などなど、ご家族で話し合って上手にスマホと距離を取ることで

スマホ依存症を防ぎましょう!

水戸赤塚校トップへ戻る

PageTop