友部校のブログ

やる気がでない、モチベーションが上がらない時の対処法

2021/10/27

友部地区、内原地区のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 友部校です。

 

 

勉強しないといけない

 

頭ではわかっていても実際に取り組めない。

なんてことありませんか?

 

そして残念なことにやる気は歩いてやってきてくれはしません。

 

  

ではどうすればいいのか。

 

対処法は『ちょっとだけやってみる』です。

 

例えばちょっと片付けるつもりが大掃除になったことありませんか?

 

これと似たような経験をお持ちの方は多いです。

実はやる気を出すためにはまず『やる』ことが重要なんですね。

 

 

いきなり、今日は3時間勉強するぞ!と意気込んでも

いざ始めようとすると、途端に面倒くさくなってあとでやろうと後回しにしてしまいます。

 

 

自転車こぎ始めが最もパワーが必要ですが

スピードに乗れば大きな力でなくともこぎ続けることができます。

 

ですのでまずは1問だけ解いてみましょう。

不思議なことに1問解くだけで、2問目以降を解くやる気がちょっとでてきます。

 

あとは解けば解くほど勉強に集中できます。

 

ただ注意していただきたいのは

最初の1問は難問でなくなるべく簡単に解けるもの

数学だと計算問題が適しているでしょう。

 

できない問題から始めてしまうとつまずいてしまい次に進めません。

 

とにかくまずは1歩

千里の道も一歩からですね。

 

ナビ友部校では学習相談も受付中です。

まずは体験授業からお申し込みください。

友部校トップへ戻る

PageTop