土浦校のブログ

勉強は「やらされるもの?」

2017/02/07

土浦市・かすみがうら市・つくば市の皆さん、

こんにちは(^^)♪

 ナビ個別指導学院土浦校 です。

いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 

本日は、「やらされている」と「やる」の違いについてです。

らされていること」と「行っていること」が同じことでも、

本人の気持ちには大きな違いがあります。

学校の勉強がなかなか身につかないのは、やらされているということが原因です。

勉強という字は「勉学を強制」と書きます。

もちろん「勉学」を「強める」というふうに書くこともできます。

しかし、学校で勉強しているときには強めている感覚より

やらされている感覚のほうが大きいです。

強制されてやらされているため、一時的に知識が身についても、

テストが終わればぱっと頭の中から消えていきます。

 

これは勉強することが目的なしの目標になっているためです。

「やらされる」と「やる」の違いには、やる本人に「目的」があるかどうかなのです。

目的があれば、そこに到達するまでの困難は、すべて目標になります。

勉強することも叱られることも学校へ通うこともすべて必要な出来事へと変わり、

意味のなかったことも意味が出てきます。

 

目的がないと、目標はできません。

たとえ目的なしの目標を立てたところで「やらされている」という感覚になってしまうのです。

「何のためにやるのか」と目的意識がしっかりしていれば、

たどり着くまでの道のりは目標へとなり、楽しみに変わるのです。

 

ぜひ一度自分の勉強の「目的」をはっきりさせ

まずは目先の学年末テストから「目標」をクリアできるよう

「自らやる」勉強を身に付けましょうね!

 

◇ナビ個別指導学院 土浦校

 営業時間:火曜日~土曜日 15:30~21:30

◆教室見学・無料体験のお申し込みの方

 ≫フリーダイヤル:0120-941-967≪

※ HPからのお申込はコチラから! ※

土浦校トップへ戻る

PageTop