つくば北校のブログ
2018/07/11
つくば市・土浦市の皆様、こんにちは!
大穂中・秀峰筑波中・豊里中・新治中・桜中・竹園東中のみなさん!!
ナビ個別指導学院つくば北校です。
つくば北校のページをご覧頂き、ありがとうございます!
7月もあっという間に2週目に入りまして、
夏休みまであと1週間と少しという期間になってきました。
1学期ももう少しで終わろうとしています。
1学期で学習した内容のまとめをしていく期間になっていきますね。
今回は小学生の学習内容を振り返っていきたいと思います。
小学2年生は「表とグラフ」「長さ・かさ・時間の単位変換」「2ケタのたし算とひき算の筆算」に取り組みました。
特に苦戦をしていたのが単位変換の単元になります。
1Lが10dLという公式の部分は理解できていても、「120dLは何L何dL?」という問題になると混乱してしまっているようでした。時間をかけて何度も繰り返し練習し、習得ができていましたが、これらを発展させた内容を小学3年生でも学習しますので、油断はできません!
小学2年生の学習の大きな壁ともいえる「単位変換」は復習をしっかりする必要がありそうです。
小学3年生は、「長さ・重さ・時間の単位変換」「3ケタのたし算・ひき算の筆算」「表と棒グラフ」「整数のかけ算とわり算」を学習しました。
小学2年生と同様に、単位変換に苦戦している子が多いと感じました。
さらに小学3年生の算数でポイントになってくるのが、九九の習得度になります。
かけ算とわり算を本格的に使っていくので、九九をしっかり覚えておくことが重要になってきます。
今後は、分数や小数の学習も登場してきますので、1学期の学習でつまづいたところがあれば、
夏休みの間に復習をしておきましょう!
次回は小学4・5・6年生の学習内容の振り返りをしていきます(^^)
本日も教室でお待ちしております(^^)