泉が丘校のブログ
2023/03/04
金沢市の皆さん
こんにちは!
ナビ個別指導学院泉が丘です。
「やる気がなくて困っています」
「やる気がないから勉強しないんです」
「やる気をどうにか上げて...」
「やる気が...」
そんなお声をよく聞きます。
でもそれって間違っていると自分は思います。
「やる気」英語で言うと「モチベーション」ですね。
このモチベーションを上げる方法についての記事や書籍世の中にたくさんありますので、それだけ皆さん関心が高いのだと思います。
自分もそういった類の書籍は意識して読むようにしています。
最終的な理想を言えば、勉強に対するやる気が上がって勉強に前向きに取り組むようになり成績が上がる事ですね。
だから成績を上げるにはやる気が必要不可欠な要素だと思っている方は多いと思います。
例えば、きちんと目標を決め、やる事を明確にしてあとはそれを取り組むだけの状態だったとします。。
好きな科目はたくさんできるけど嫌いな科目はやっぱりやる気が起きないからできない。
そんな状態のひともたくさんいると思います。
そりゃ、高校入試なら5科目、大学入試なら多くて8科目程度あるのにすべての科目がまんべんなく好きな人なんていません。
好きじゃない科目に対してやる気が出るまで待っているのですか?いつやる気がでるんですか?
大抵やる気が出るというよりもさすがにヤバいと思って勉強に向かう事になります。
でも、さすがにヤバいと思った時には物事って大抵は手遅れです。
重要なことは、まずは「やる気があるから頑張る、やる気がないから頑張れない」という思考回路から抜け出してください。そうではありません。
やる気があるとか、やる気がないとかに関係なくやるべきことはやるのです。
「やる気でないな...」とか考えるから動けなくなります。例えば、時間で決める方法が有効です。
「20時になったら数学をする」という風に決めておきます。20時なったら数学をします。そこに感情ははさんではいけません。感情をはさんだらできなくなります。