小松校のブログ
2018/04/18
こんにちは!ナビ個別指導学院小松校です。
来月は中間テストや3年生は修学旅行など盛りだくさんの月ですね。
ユニバに行く学校もあるようで自分の時代とは少し変わってきたのだなと感じております。
各校のこの先の予定もだんだんとわかってきました。
修学旅行でナビをお休みしないといけない人は早めに振替の連絡をお願いします。
さて前回は高校生にとっての宿題との付き合い方でしたが今日は中学生です。
もちろん中学生にとっても宿題は大切ですが高校生とは少し違います。
なぜなら中学生は宿題の提出がその後の高校入試にも関係してくるからです。
どういう事かというと宿題の提出の有無で内申点にも響いてきます。
内申点はそのまま高校入試でも使われますので高校生とは違ってクオリティはともかくとしてとりあえずは提出して欲しいです。
(答え丸写しは論外ですが、出さないよりはマシ???こんなこと大きな声では言えませんが...汗)
↑あまりオススメはしません笑
ともかく宿題の提出がそのまま入試の結果にも直結しているのだということを保護者の方も生徒自身も自覚しておく必要があります。
そういった意味でも高校生ほど内容にはこだわりませんがちゃんと提出したかどうかには注意をしておかないといけません。