小松校のブログ
2018/05/12
皆さんこんにちは。
ナビ個別指導学院小松校です。
4月の進級テストが続々と返ってきています。
成績優秀者には写真のように表彰状を渡しているのですが右側のKT君は「成績上がったよー!」さあ、表彰状をくれよ!と言わんばかりにやってきました笑。
ちゃんと教室に掲載しておきましたよ。
進級テストなどの実力テストで点数が上がると嬉しいですよね。
こちらとしても今までの学習の成果がちゃんと現れていると実感できます。
そんな本日は小学生が5月の学習で気をつけることですが、
小学生も【高校生】【中学生】と変わりません。
小学生にとって重要なことはこのブログでも再三言っていますがそれは
「ちゃんと習慣付けて勉強をすることです」
小学生のうちはこれだけで十分です。
塾に通っている子であればちゃんと「決まった曜日、時間」に塾に来て学習をしています。
うちの授業は小学生でも1回80分なので「正直小学生にとってはしんどい」と思います。
80分って言えば「大学の講義時間並み」です。
もちろん最初は集中力が続きませんから休憩を挟みつつ授業をやっています。
ですがそれが一年も続けば小学3年生の子でも「80分集中できる」ようになるのですね。
これだけでも小学生にとってとてもとても大きなことです。
話が少しそれましたが5月はその「勉強習慣が崩れやすい」ですよね。
GWがあり、小松ではお旅祭りの練習もあります。
色々忙しくて...という方は多いですが「最低限週に1回は塾に来て勉強習慣を持続」させる。
これが何よりも大切なのです。
例えば運動会、夏休み、冬休みなど準備に時間のかかるイベントや長期休みのある月は特に注意が必要です。
そういった時でも塾に行ってればとりあえず「安心」ですよね。