小松校のブログ

【高校生】テストを受けるにあたっての注意点

2018/05/15

こんにちは。

ナビ個別指導学院小松校です。

今週からテストという高校もありますので今回のテーマは「テストを受けるにあたっての注意点」です。

まずテスト週間になると学校は早く終わりますね。

これは学校が早く終わるからたくさん遊べるね!の合図ではないですよ笑。

さっきも小松イオンモールの前の書店の休憩スペースでたむろしている高校生がたくさん居ました。

ちゃんと前々から計画的に準備をしている人はこの日は調整日ですね。

直前に見直すべきところや復習しておきたいところを重点的にやります。

そして大事なことは「早く寝ること」です。取り立てて早く寝る必要はありませんが普段よりは睡眠時間を確保してテストに備えましょう。

最悪なのはテスト前だからと言って「一夜漬け」でやろうとすることです。

テストで点数を取れれば一夜漬けでもいいかもしれませんが、特に進学を視野に入れている人は「高校生活の最終目標」をよく考えてみてください。

あなたの最終目標は「中間テストで良い点を取ること」でしょうか?

もちろん中間でよい点を取ることも最終目標を達成する上では大切なことです。

しかし、最終目標は「行きたい大学、専門学校」など希望の進路を実現することですよね。

そう考えると短期的な記憶にしかならない一夜漬けはベストな方法とは言えません。

とは言え「今更遅いよ」という声もあると思いますので今回はそんな人でも少しでも点数を上げれる方法をお教えします。

それは「問題を絞ること」です。

準備が不十分な人が今からできることといえばこれくらいしかありません。

まずは「目標点を決めます」。次にその目標点を取るための「最低限解けなければならない問題のみを集中的に勉強&解けるようにする」これだけです。

目標に向かって最短ルートを行くわけですね。

例えば60点が目標と言う人であれば「難しい応用問題」は切り捨てて基本的な用語でいかに点を落とさないか、基礎的な問題でどれだけ点を取れるかに焦点を絞ってやっていきます。

こうすれば最短ルートでの勉強が可能になります。

とは言えそれってなかなか自分ではわからないですよね。

塾では勉強そのものだけでなくそういった勉強の道筋まで教えてあげることができます。

しかし、今言った「最短ルート」の勉強はあくまでも裏技的なものです。

その前に言った「高校生活の最終的な目標」から考えるとやはりベストな勉強方法とは言えません。

そんなことで悩みを持っている人が居たらぜひぜひご相談ください。

小松校トップへ戻る

PageTop