小松校のブログ
2018/05/24
皆さんこんにちは。
ナビ個別指導学院小松校です。
今週のテーマは【テスト直し】ということで今回は中学生をターゲットにお話を進めていきます。
中学1年生にとってははじめてのテストでしたね。結果はいかがでしたでしょうか?
1年生に限らず2年、3年にとっても見直し&解き直しはとても大切です。
ですので今日はテストの見直しの方法を少しだけ説明してみたいと思います。
例は今回の丸内中で出された問題です。
多項式の次数を求めるだけならそう難しくない基本問題です。
しかし、今回の様に求める過程を記述するとなると少しレベルは上がるでしょうか。
何となく多項式の次数を求めている子はできなかったでしょうね。
さて、見直しの際に気をつけて欲しいのが特にこういった難度の高い問題でも必ずもとは基本的なルールから成り立っているということです。
この問題ですと、【多項式の次数の求め方】と【単項式の次数の求め方】です。
この2つは基本的なポイントでそれぞれ単体で出てくればもっと正答率は上がるはずです。
今回はこの2つを組み合わせて出題されています。問題製作者は意図的にこの2つのルールをちゃんと利用できるか試している訳です。
それぞれの問題のポイントが分からなければ先生にちゃんと聞きましょう。
問題のポイントがわかったら次にそのポイント自体を覚えていたか確認しましょう。
わかっていたけどどう使えばいいのかわからなかったら模範解答通りの筋道で正解までたどり着けるように練習してください。
このような応用問題はいくつかの段階に分かれています。
まず、基本的なポイントが何か理解しているか。次にそのポイントをちゃんと理解しているか。最後にそのポイントをどのように利用すべきか理解しているか。
これがすべてクリアできて正解になるので応用問題は難しいのですね。
この様に見直しをするのは難しいかもしれませんがしっかりとできれば必ずより深い理解へと繋がります。
ぜひ試してみてください。