小松校のブログ

大学入試に向けて1、2年生の過ごし方

2018/06/26

皆さんこんにちは。

ナビ個別指導学院小松校です。

日本代表ですがまたまたやってくれましたね!

格上セネガル相手に2-2のドローでした。キーパーのミス(?)が無ければもしかしたらという試合でした。次のポーランド戦で決勝トーナメントに進めるか決まります。

最近では中学3年生の親御さんからの体験授業のお問合せが増えています。部活も終わりいよいよ勉強モードといった感じでしょうか。

体験授業についてもお席に限りがございますのでちょっとでも興味のある方はお早めにお願いします。

さて今週は小松市のほとんどの高校・中学校で1学期の期末試験があります。

この期末試験が終わればいよいよみんなが待ち望んでいる夏休みということになります。

部活動では夏の大会に向けて更に力を入れて練習に取り組まなければならないでしょうし、その上気温もどんどん高くなっていって疲労は更に溜まりやすいです。

そんな中でもやっておかないといけないのはそれまでに習ったことの復習です。

大学入試に向けておすすめの勉強法はいまから参考書を一冊買って夏休みと併せて復習を進めていくことです。

数学や英語であればまとまった時間が取りやすいこの時期には実践的な問題演習を行うべきです。そうすることによって入試試験の対策にもなるし、必要な公式なども復習することができます。

あとやって欲しいのは社会や理科系の科目です。この科目についてはやったか、やってないかが夏休み明けの模試などで如実に現れます。

特に一生懸命やる必要もないですが最低限暗記だけはやっておくことをお勧めします。

入試を考えると膨大な量を学習しないといけないのが大学入試です。それまでサボっていると3年生から本格的に受験勉強では全く間に合わないことだって普通にあります。

3年間を通して計画的に復習を進めないと最後に自分の可能性を狭めてしまうことになります。

そうなりたくないなら期末が終わったあとからが本当に大切だということを肝に銘じてください。

小松校トップへ戻る

PageTop