小松校のブログ
2018/06/14
皆さんこんにちは。
ナビ個別指導学院小松校です。
今週のテーマは【自習室、自習】ということで進めていきたいと思います。
ナビ小松校の自習室を使う生徒の半数以上は中学生です!
もちもん高校生や小学生の生徒も使ってもOKですし、特に中学生の子たちに強調して自習室に来るように言っている訳でもないです。
なのに中学生の子達がほとんどと言うのはそれだけ自習の重要性をわかってくれているということだと思います!
ではなぜ自習が大切かいつも生徒に伝えているのは「予習・復習」の大切さです。
ナビの授業は常に学校の授業よりも先を進めていきます。
学校の予習を一緒に進めることによって学校の授業にも自信を持って臨めるようになる。
自信を持って臨めると授業中の発言や態度が良くなります。
授業を理解できると勉強が楽しくなります。楽しくなるとテストでも点数が取れるようになるのです。
こうやってナビの先生と予習を進めることでたくさんの「わかった」を増やせると考えています。
しかし、ここで重要なのは予習はこれで大丈夫として復習をやれていないことになります。
せっかく予習を頑張ってやっても復習をやっていなかったら頑張った成果は半減してしまいます。
ですのでナビの場合には復習の機会として、また5教科アップを考えた場合には塾でやっていない科目対策として「自習室」の活用をおすすめしています。
ナビの自習室はナビに通っていなくても使ってOKです。
ナビに行ってる友達がいると言う子はその友達と、ナビの生徒でナビに連れて来たい友達がいるなんて子はその友達を誘って一緒に勉強できれば成果ももっと上がりますよ!