小松校のブログ

1学期期末テスト数学は点数アップのチャンス?!【中学生編】

2018/06/21

皆さんこんにちは。

ナビ個別指導学院小松校です。

なんとW杯ではまさかの日本がコロンビアに大金星でしたね!

自分は教室にいて授業をしていたので見れなくて残念でしたが、次はセネガル?でしたっけ次もやってほしいですね!

さて本日は期末は点数アップのチャンス?!【中学生編】ということでお話を進めていきたいと思います。

なんで1学期の期末が点数アップのチャンスなのかというと学年別で違うのですが

まず3年生!主な範囲は「平方根」です!

いわゆる「ルート」というやつですがなかなか厄介な単元ですよね。

ではなぜチャンスかというとこのルートは今まで習った知識はほとんど使いません。

今までにやった方程式も一次関数も図形もなんにも関係ありません!だから今まで数学苦手と思っていても関係ないのです!

次に2年生ですが範囲は「連立方程式」です。

これまた難しい範囲ですが難しいことをやっている分範囲事体が非常に狭いです。

だから覚えないといけないことも少なくその分問題の練習に時間を当てることができます!

1年生は「文字式」です。

文字式の分野は始めて出てくる文字という考え方に戸惑う子もいるとは思いますがやっていることは単純なことです!

特に先生の話をよく聞いてまずはルールをしっかりと覚えること。これさえしっかりやっていればそこまで心配は要りません!

各学年のそれぞれの単元についてみてきましたが特に重要なのは勉強に対してポジティブに臨むことだと思います。

「うわ~難しそう」と思う問題でも「きっと解けるはず!」と思って取り掛かるか「いや~こんなの無理!」となって諦めてしまうかでは結果は大きく変わってきます。

この違いでテストの結果、ひいては入試の結果も変わってきます。

ぜひぜひどんなことにもポジティブに挑戦してみてください!

小松校トップへ戻る

PageTop