小松校のブログ
2018/11/14
皆さんこんにちは!
ナビ個別指導学院小松校です!
いつも当ブログをご覧になってくださいありがとうございます。
ゆっくりとご覧になっていってください。
さて、突然ですが皆さん『ビリギャル』ってご存知ですか?
小林さやかさんと言う方の実話で書籍にもなり、その後映画化もされました。
どういうお話か簡単に言うと
全然勉強もできない高校生が1年間で慶応大学(私立大学ではトップレベル)に合格した
というお話です。
気になる方は書籍や映画をご覧になっていただければと思います。
この方のエピソードを知って思うことは
生徒が頑張るのは当然として周りのサポートがいかに大切か
という事です。
受験をする中で生徒は色々な経験をします。
もしかしたら人生で始めてとても大きな挫折感を味わう生徒だって居るかもしれません。
とてもとても努力して受けた模試でたいした成果が出なければショックなのは当たり前です。
自分がとても無力な存在にだって思えるかもしれませんし、頑張ってもどうせダメなんだと諦めてしまうかもしれません。
そんな時には「もう少し頑張ってみなよ」と言ってくれる人が周りにいるかいないかではその後の人生を左右する程の違いになるかもしれません。
また、努力した結果模試ですごく良い点数だったとします。
生徒は必ず浮かれます。もう受かった気になります。そして勉強の手を抜きます。
そんな時に「まだ受かった訳ではないよ」とたしなめる人の存在はとても大きいです。
いずれにせよ中学生や高校生の彼らはまだ成長段階で少しの事で落ち込んだり、有頂天になったりします。
そんな時に冷静に時には熱意を持って接する大人が周りには必要なのです。
受験生を持っているご家庭はとても大変かもしれませんが一番大変なのは生徒自身です。
ぜひとも生徒の"心の支え"になってあげてください。