小松校のブログ
2019/07/10
小松市の皆さんこんにちは♪
ナビ個別指導学院小松校です。
この前の日曜日に【第1回石川県総合模試】がありました!
石川県全域で行われており石川県の高校受験生には必須の模試で、石川県の入試の傾向がよく分析されているので、本番演習にもなりますし、模試の結果で志望校の合格判定なども出してくれます。
そんな総合模試がこの前の7日(日)にあったのですが、当ブログをご覧になっている方で受験されたという人も多いのではないでしょうか?
なので、今回は模試を受けた後にすることをまとめてみました♪
模試を受けただけでは何も意味はありません!受けた後がもっと大切です。
まず、今回の模試ですが、やはりこういう模試が初めてだという人も多いと思うので結果はそこまで気にする必要はないと思います。
先ほど述べた志望校判定も今回はまったく気にする必要ナシです!
なぜらな、総合模試は石川県の入試に近い傾向で作られています。
石川県の入試の傾向としては【応用問題メインで中途半端な知識や演習量では太刀打ちできない】ものになっています。
だから、こういう問題に慣れていない人にとっては出来なくても当然なのです。
だから、今の段階で諦める必要は全くありませんが、逆に言えばこれからは今回の模試で出るような問題にも対応していかなければいけません。
そこで大切なのが以下の点です。
①模試を受けた後すぐにできなかった問題を復習する。
出来なかった問題の復習はとてもとても大切です。出来なかった問題は必ずできるようにしてください。
ポイントはいくつかありますが、とにかく①に尽きます。復習は必ずしてください!
②結果を素直に受け止めてください。
良くも悪くも結果を素直に受け止めましょう。これは模試ですので、入試本番には何の関係もありません。
良くも悪くも次に向けて頑張りましょう!
③時間配分や問題の解き方、本番に臨むまでの準備など反省はないでしょうか?
時間配分や問題の解き方、本番に臨むまでの準備などこれらはすべて入試本番の予行演習だと思ってください。
そこで改善すべき箇所がなかったかを常に意識して取り組んでみてください。
これらのポイントに注意して模試の後の過ごし方を意識してみてください♪