小松校のブログ
2019/12/06
小松市の皆さんこんにちは!
ナビ個別指導学院小松校です。
久々の更新となってしまい大変申し訳ありません。
当ブログでは皆様のお役に立つような情報を発信しております。ぜひ最後までお付き合いください。
本日のテーマは『大学共通テスト』です。
少し前には大学入学試験における民間の英語試験導入が延期されましたが、昨日発表によると、国語と数学での記述問題の導入に関しても延期となるようですね。
以下新聞からの引用です。
「約五十万人の答案を短期間で公平に採点するのは不可能といった批判が相次ぎ・・・」
これが延期の原因だそうです。
そんなこと最初からわかっているでしょう。
それでも何とか調整して・・・って言うのが国の役割ではないでしょうか。
確かに試験の変更ともなると受験生にとっては負担でしょうし、できれば自分の時にそんなことはやめて欲しいというのが本音のところでしょう。
しかし、こういった暗記一本調子の試験、ひいては教育からの脱却はこの国の未来にとってもとても重要だと思っていたのですがね。
理想ばかり語って困難にぶつかるとすぐにそれをすぼめてしまっては、何も良くはなりませんよね。
増税などは何が何でも行うくせに。本当にこの国を良くするという気はあるのでしょうか。
それはとにかくとしても現高校2年生にとっては何か胸につっかえていた心配の種がどうにかなくなったという感じでしょうか。
それにしても方向性の定まらないことには受験生の心配も尽きませんね。