松任校のブログ

高校受験を見据えて頑張ること!

2018/04/05

白山市の皆様、こんにちは!

ナビ個別指導学院 松任校です。

 

4月は新学年スタートシーズンです。

特に高校選びが、子供達の未来にとって重要な選択であることに間違いありません!!

 

本日は、今中学生の子がどう頑張らないといけないかをお話します!!

 

 

まず、新中学1年生!

ご入学おめでとうございます。

入学式は来週ですね。新しい制服は大きかったですか?

小学校と違い、中学校の授業は難しさもスピードもレベルアップします!

1年生の内容は中学3年間だけでなく高校でも使うものばかりです!

高校入試でも、1年生の内容の問題が出ます!

 

ただ、1年生の内容を2年生・3年生になった時にもう一度授業したりしません。

自分で覚えておかないといけません。

なので、習ったものを忘れてしまわないように毎日復習をしておきましょう!

 

日々積み重ねておくと、中学3年生の時に大きくリードできますよ!!

 

 

次に、新中学2年生!

いよいよ先輩ですね。

部活も学校行事も、だんだんと中心になっていく学年です。

実は中学2年生の内容が、入試でよく出ます!

もちろん教科によって差はありますが、とても重要な学年であることに間違いありません!

 

中学2年生の内容は、それだけ難しく、今後に繋がります。

中学1年生の内容が心配な人は今の内に復習しておかないと、中学3年生では復習する時間がありません!

 

部活も、遊びも、どちらも大事ですが勉強は毎日コツコツしましょう!!

 

 

最後に、中学3年生!

受験生です!!

入試まであと1年をきりました。

新研究やセミナーなど、宿題も圧倒的に増えたと思います。

 

高校入試では3年間分の内容が出ます。

中学1年生の内容、2年生の内容、全部覚えていますか?

全部覚えている子はなかなか多くないでしょう。

ただ、それを思い出すための新研究やセミナーです。

 

宿題をただこなしているだけでは点数に繋がりません。

点数に繋げるために、効率を良くするために、宿題の内容を自力で解けるようにしましょう!

最初は出来なくてもいいです。

答えを確認して、解き方や用語を確認して、もう一度解きましょう。

 

中学3年生で習う内容は高校への準備のようなものが多く、非常に難しいです。

中学3年生で習う内容をおさえつつ、中学1年生と2年生の2年間分の復習もしなければならないという、とてもハードな学年です。

 

受験生には遊ぶ暇がありません。

自分の未来を掴むためにも、妥協なく頑張りましょう!!!

 


無料体験受付中!

→体験お申し込みフォームはこちら←

0120-941-967

ナビ個別指導学院 松任校

松任校トップへ戻る

PageTop