松任校のブログ

小学校での前学年の内容と授業の進み方!

2018/04/14

白山市の皆様、こんにちは!

ナビ個別指導学院 松任校です。

 

 

小学生も新学年がスタートし、数日経ちましたね!

新1年生は初めての学校です。

新2年生は初めてのクラス替え

新3年生は低学年の中で1番上です。

新4年生は高学年の仲間入り

新5年生は委員会が始まるので学校の活動の手伝いをし始める学年

新6年生はとうとう最高学年です。

 

 

各学年を見ると、新しいことがどんどん増えそうですね。

 

 

新学年が始まりましたので、どのように授業を進めるのかというお話と、全学年の内容の復習はどうするのかというお話です。

 

 

小学校の授業は、

①前の授業の復習を少しする

②今回の内容の授業をする

③今回の授業の内容の練習をして復習する

という進め方をします。

 

1回の授業の中に復習を何度も入れているのが特徴ですね!

なので、その日に習った内容をわかった!となるようにします。

 

次回の授業の際には、また復習する時間があるので思い出せますね!

 

 

では、全学年の復習はどうするのでしょう・・・。

 

実は、学年が進むにつれて、前の学年で習ったことが当たり前になります!

 

 

例えば、2年生で習った九九

3年生ではそれを当たり前にしてわり算を習います

 

例えば、漢字

前の学年で習ったものは当たり前に出てきます。

 

 

戻り学習をたくさんすることはできません。

 

 

なので、前学年の内容はきちんとおさえておかないといけないのです!!

 

 

 

新学年になり、新しいことが増え、気持ちも新たになっている時期なので、勉強も「頑張るぞ!」と思っているはずです。

 

やる気になっている時につまづかないよう、前学年の分からない所は事前に復習しておきましょう!!

 


無料体験受付中!

→体験お申し込みフォームはこちら←

0120-941-967

ナビ個別指導学院 松任校

松任校トップへ戻る

PageTop