鳴和校のブログ

「定期テスト」に向けて

2021/04/20

金沢市内でいつもお世話になります!

ナビ個別指導学院 鳴和校です☻
本日もブログをご覧頂きありがとうございます!

 

新年度が始まって、約2週間経ちましたね~!!

 

子供達が新しい学校やクラスに慣れてきた頃ではないでしょうか??

 

授業が本格的に始まったり、部活動に入部したりと、

 

どんどんお忙しくなってきそうですが、

 

一つ一つ、学校生活を楽しんでいくと良いですね☻

 

今年度、各中学校・高校の「年間スケジュール」を確認させていただきましたが、

 

ほとんどの中学校・高校が「一学期中間テスト」が行われるようですね!

 

去年は、新型コロナウイルスの影響で行われなかったかと思います、、、、

 

日程が5月の中旬~下旬に行われます!

 

今年度最初の定期テストとなります!

 

残り一ヶ月で、予習・復習をしっかりと行いましょう!

 

とは言ったものの、新1年生の子達は「中間テスト」と聞いても

 

ピンとこない子もいるかと思います。

 

小学校のテストとどう違うのか?

どういった勉強をすれば良いのか?

 

本日は、「定期テスト」に向けての発信をさせていただきます!

 

「定期テスト」とは、その学期ごとで学んだ内容から出題されるテストです。

 

学校の授業で学んだことを、どのくらい理解しているのか

 

それぞれの教科の点数で、出されます。

 

そして、「高校受験」に大きく成績が影響されます!!

 

ですので、1年生の「今」からテスト勉強をしっかりと行い、本番に臨む必要があります!!

 

将来の為に、「今」頑張りましょう!!

 

勉強方法については、テスト前に、教科担当の先生から「テスト範囲」が発表されます。

 

自分でどうテスト勉強をしたら良いか、まだ分からない子は

 

教科書や参考書でその範囲内のページを開き、学習すると良いです!

 

行い方としては、何回もその範囲を繰り返して勉強することをオススメします!

 

このやり方は、当塾の授業でも実際に行っています☻

 

繰り返して行う事によって、

 

どういった問題が苦手なのかどういった問題が得意なのか

 

浮き彫りになってくると思います!

 

そして、テスト直前には、苦手問題を中心に取り組みましょう!!

 

「今」頑張れば次も頑張れます!

 

逆に、怠けてしまうと、ずっと怠けてしまう癖がついてしまいます!

 

自分次第で結果は変わります☻

 

ナビ個別指導学院鳴和校
(石川県金沢市神宮寺1-13-24)
TEL:0120-941-967
★教室見学・無料体験・自習室利用 随時受付中★
  
鳴和 北鳴 兼六 小将町 森本
星稜 浅野川 小坂 森山町 浅野町 
馬場 夕日寺

鳴和校トップへ戻る

PageTop