花巻校のブログ

【高校生向け】部活と勉強と・・・

2018/04/10

花巻市にお住まいのみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 花巻校です。

 

さて、早速ですが今日のブログテーマは『部活と勉強』についてです。

高校生になると、人によっては電車通学だったり、部活が忙しくなったり、早朝課外・放課後課外があったり、とにかく中学校の頃に比べると使える時間が限られてきますよね。今日はいわゆる進学校の生徒さん・その保護者様へ向けた内容です。

 

まず、時間というのは当然、有限です。それに、これだけ予定がいっぱいであれば、何かを削るほかありません。では何を削るのか。 あまり自慢はできませんが私は高校時代、学校課題をほとんど家でやらずに、全て学校でやっていました。しかも、授業中にやっていました。あまり褒められた話ではありませんね。しかし、テストの点数は下がるどころか、やり始めてから上がっていきました。

 

さて、生徒さんの予定の中で一番長い時間占めているものはなんでしょうか? 

 

それは授業時間です。

ここで注意してほしいのは、授業を聞かずに課題をもくもくとやっていたわけでは決してありません。

下準備として、朝の電車の中や、授業が始まる前の10分休みに今日やるであろう教科書のページを必ずチェックしていました。そうすると、一人では理解できないところが一つや二つでてくるんですね。私にとって、50分の授業はそれを解決するための手段でした。授業が予習で分からなかった所にさしかかると、手をとめ、集中して聞きます。その後に、先ほど取り組んだ問題を学校課題のワーク等でやっていきます。

先生の指示など、授業中にやるべきことをキチンとやらないと、「この子集中してないな!」と思われ、平常点を下げられてしまいます。中学よりも態度面の比率は低いですが、そういった筋はきちんと通しておくべきでしょう。

 

授業中で一番もったいない時間は、自分は解き終わって、他の人が解くのを待っているときですよね。そういう時間をもっともっと有効につかって、効率よく勉強していきましょう♪

花巻校トップへ戻る

PageTop