花巻校のブログ

2・3年生の文武両道!

2018/04/21

花巻市にお住まいのみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 花巻校です。

 

今日は天気も良く、お花見日和ですね。

花巻はお花見スポットが多いので、この時期は一年の中でも特に好きです。

花見行く予定立てたが、春眠と戦い続けて一週間。いざ行くときには時遅し。

そんな感じの教室長です。今日も最後まで読んでいってね!

 

さて、今日のテーマは"2・3年生の部活と勉強"についてです。

 

2・3年生にもなると、生活習慣が固まっていますよね。

その習慣の中に、勉強する時間はちゃんとありますか?

 

生徒に話を聞いたところ、

おおよそ一時間未満という生徒が多く、

勉強内容も、学校の宿題、塾の宿題をこなして終わりという回答が多かったです。

 

もちろん、そういった宿題・課題をやるのは当然のことで、

最低限の勉強です。必要最低限の勉強はみんなやりますから、

なかなか順位は上がりませんよね。

2・3年生で大切なことは、宿題・課題以外の勉強をどのくらいできるかです

 

では、なぜ今なのか!

それは、春だからです。

春は身の回りの環境が様変わりしますよね。

環境の変化と共に、習慣の変化をしてしまえば、

スムーズに生活の中に組み込むことが出来ます。

 

2年生はこれからの勉強がかなり難しくなってきます。

3年生はいよいよ受験生と言われるようになりました。

いずれも、勉強が大事な時期ですから、

生活習慣に勉強時間を組み込みましょうね。

 

なかなかうまく習慣化できない・・・

一人じゃ頑張れません!!!

って人は、ナビに向いているかもしれません!

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今なら無料体験授業が最大4回!!

ナビ個別指導学院 花巻校

hanamaki@navi-school.com

0120-941-967

      火~土 12:00~21:00

「ブログを見た」と、お気軽にどうぞ!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

花巻校トップへ戻る

PageTop