花巻校のブログ

~大学入試~何が変わるのか

2018/05/19

花巻市にお住まいのみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 花巻校です。

 

昨日・今日と雨模様ですね。

焼けるような暑さから一転、

ひんやりしております。

 

さて、今日のブログテーマは"~大学入試~何が変わるのか"です。

 

大学入試と言っても、今日の記事を読んでほしいのは高校一年生・中学生です。

『先生それはちょっと早いよ・・・』そう思う方もいることでしょう。

 

そこで、今考えないといけない理由をお話ししましょう。

 

 

2020年、日本は教育改革を行い、大学入試は記述問題を導入します。

『なんだ~先生そんなの知ってるよ~』

いやいや、教育改革は実はこれだけではありません。

記述問題というのは一般試験のはなしですが、

個別試験、いわゆる推薦入試やAO入試についてもその募集定員を拡大するということです。

 

 

2020年の試験から、推薦入試・AO入試の割合が増える、

つまり、今の高校一年生からは、今まで以上に平均評定が大事になります。

 

 

また、AO入試では基礎的な知識、思考力、判断力、表現力、

だけでなく、『主体性』という点が大きく評価されます。

 

 

これからの大学入試は『人』を見るようになる、

ということです。

 

 

ですから、高校一年生なんだから受験はまだ先の事・・・

などと考えないでくださいね!!

また、大学進学を考えている中学生のみなさんも、

高校に入ってからのテストの成績が大切です。

 

推薦・AOの割合が増えることによって、

志望校を調整したほうが良い子も中にはいるかもしれません。

入試のことなんて良く分からないよ・・・

という方には、進路指導等も行っております。

是非一度ご相談下さい!

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

受験対策講座受け付け中!まずは無料体験から!

ナビ個別指導学院 花巻校

hanamaki@navi-school.com

0120-941-967

      火~土 12:00~21:00

「ブログを見た」と、お気軽にどうぞ!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

花巻校トップへ戻る

PageTop