花巻校のブログ

勉強嫌い

2018/05/24

花巻市にお住まいのみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 花巻校です。

 

昨夜、アスファルトを濡らした雨はすっかり消え、

街行く人はハンカチを片手に額の汗を拭っております。

さすがは夏。光が違いますね。

皆さま、熱中症にはくれぐれもご注意ください。

 

さて、今日のブログテーマは"勉強嫌い"です。

内容としては、小・中学生の保護者様へ向けたものとなります。

 

「うちの子は勉強のやる気がなくてねぇ・・・」

「どうしたら子どものやる気が出ますか?」

という保護者様、本当に・本当に多いです。

 

では、核心に迫る前に、

皆さまの興味の無いもの、嫌いなものを想像して頂きましょう。

恥ずかしながら私はトマトが大の苦手です(笑)

トマトが好きな側の人たちに言わせれば、

『夏にとれるドコドコのトマトはフルーツみたいに甘くておいしいんだよ!』

『あんなにおいしいものを食べられないのはもったいないね!』

とか、まぁ散々言うわけです。

そうは言っても、嫌いなものは嫌いですし、

私は正直(健康を害しないのであれば)、別に嫌いでいいじゃん!

と思っています。

 

最近多いのですが、生魚が苦手でお寿司が嫌いという生徒さんもいます。

私自身、お寿司は大の好物。

でも、だからといって

『あんなにおいしいのに、もったいないね!』

とかは言わないわけです。

 

 

では、これがどう勉強に繋がってくるか。

私は数学や英語といった科目について、

新しいことを知ったり、工夫した答えのだし方を発見すると

『なるほど!そんなとき方もあるんだなぁ~!』

これがめちゃくちゃ感動するので、大好きなんですね。

 

ただ、勉強が嫌いだ!という生徒さんに対して、

『こんな楽しいのに、どうして分からないんだ!』

という風に言ったりはしません。

 

要するに、勉強が嫌いなら嫌いでいいと思うんですね。

夢を達成するための受験で必要なら、嫌でもやらなきゃいけないですし、

仕方ないと割り切るしかないです。

ただ、やっぱり好きなほうが成績も伸びますし、

授業をする際にも、好きになってもらおう!

という気持ちで授業をしております。

私の教室で、一人でも多くの生徒さんを感動させられたら、

そういう思いで日々生徒さんをお迎えしております。

 

どうして勉強が嫌いなんだ!

と思って、変えよう!変えよう!とすると、

絶対にうまくいきません。

 

子どもが、人が動くのは、

感動したとき、そうなりたい!と思ったときです。

 

だから、私の教室の生徒さんが、

『将来は塾の先生になりたい 学校の先生になりたい』

と言うと、私はとっても嬉しい気持ちになります。

 

 

お子様がどんな人に感動するのか、

個性によって様々あります。

どの塾なら、どの先生なら、

もしかすると、ナビじゃないかもしれません。

無料体験授業で是非お試しください♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夏期講習好評受付中!まずは無料体験から!

ナビ個別指導学院 花巻校

hanamaki@navi-school.com

0120-941-967

      火~土 12:00~21:00

「ブログを見た」と、お気軽にどうぞ!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

花巻校トップへ戻る

PageTop