花巻校のブログ

写経式・イラスト式

2018/06/05

花巻市にお住まいのみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 花巻校です。

 

芸事は6歳の6月6日から始めると上達するといわれており、

そういうわけで今日は楽器の日なんだそう。

 

さて、今日のブログテーマは"理科・社会の勉強法"です。

 

勉強法、なんて言うと大げさですが、

何かを覚える為にはやることはただ一つです。

 

・ひたすらに書く!『写経式勉強法!』

教科書にマーカーを引いて、眺める。

なかなかそれだけでは覚えないですよね。

そんなときは、教科書の文字をひたすらに書き写しましょう。

はっきり言います。コレものすごくめんどくさいです。

ただし、めちゃくちゃ覚えます。

私たちは気軽に『読む』って言葉を使いますが、

読むことは結構難しいことなんです。

書き写すという行為を経ることで『しっかりと読む』ことができます。

理科や社会の教科書を丸写しするだけで、国語力もつきますし、

この勉強法は数学の文章問題に対してもけっこう有効的です。

 

・楽しくお絵かき『イラスト式勉強法!』

文字だけで理解することが出来れば、カラーの教科書は不要ですよね?

画像と知識を結びつけることで、楽に覚えることが出来るんです!

この勉強法は、教科書のイラストをノートに書き写すという覚え方です。

やはり、見るだけで覚えることはなかなか難しいですから、

時間のあるときに試してみてください!

そんなこと言っても、絵書くのへたくそだし・・・

そんなときは、『トレース』をおすすめします。

教科書のイラストにノートのページを一枚だけ重ねると、

うっすら下の絵が見えますよね。

そうすることで、どんな人でもキレイにかけますよ!

 

 

さて、今日紹介した二つの勉強法

『写経式』と『イラスト式』

どちらも時間のかかる方法ですから、

テスト前日にやる勉強ではありません。

 

書くという行為を持って、

読むという行為を理解まで昇華しております。

 

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夏期講習好評受付中!まずは無料体験から!

ナビ個別指導学院 花巻校

hanamaki@navi-school.com

0120-941-967

      火~土 12:00~21:00

「ブログを見た」と、お気軽にどうぞ!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

花巻校トップへ戻る

PageTop