花巻校のブログ

4科目の重み

2018/06/14

花巻市にお住まいのみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 花巻校です。

 

ここ数日の寒さから一転、今日は暖かい1日となりましたね。

中学生のみなさんは中総体に向けての練習が大詰め。

高校生のみなさんは考査が終わった・あと1日という日ですね。

 

 

さて、今日は"4科目のテスト"についてです。

主要5科目といわれる国数英社理ですが、

期末テストとなると、技/家、保体、音、美とテストが4科目追加されますね。

 

『4科目ガッツリ勉強したよ!』って言う人はかなり少数派かな~と思うのですがいかがでしょうか。

 

みんなその存在を軽んじている4科目ですが、

高校に進学するとなると、かなり重要です。

 

さて、公立高校に入学する時には、

『当日のテスト』『面接』それから

『調査書点(内申点)』の三つから合計点を出して、

合否を決定します。

 

このとき調査書点は、通知票の成績から点数がつけられるのですが、

主要5科目よりも4科目の方が、

点数の倍率が1.5倍高く、

4科目の調査書点が重く見られます。

 

つまり、こと調査書だけで考えると、

音楽のテストの100点は、国語のテストの150点分に値するということです。

倍率の高い高校や進学校を目指す生徒さんは、

今まで以上に4教科の勉強にも力を入れてみてくださいね!

 

教室長も音楽ならば教えられますから、是非自習室を活用してください!

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夏期講習好評受付中!まずは無料体験から!

ナビ個別指導学院 花巻校

hanamaki@navi-school.com

0120-941-967

      火~土 12:00~21:00

「ブログを見た」と、お気軽にどうぞ!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

雨垂れ石を穿つ(あまだれいしをうがつ)

軒下から落ちるわずかな雨垂れでも、長い間同じ所に落ち続ければ、ついには硬い石に穴をあける意味から、どんなに小さな力でも、根気よく続けていればいつか成果が得られるということのたとえ。

花巻校トップへ戻る

PageTop