花巻校のブログ

【高校生向き】数学という教科の特性

2018/06/19

花巻市にお住まいのみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 花巻校です。

 

梅雨 ですね。

雨というと悪い天気のイメージですが、

霧のように細かい雨には、どこか趣を感じます。

 

さて、今日のブログテーマは"高校数学"です。

 

みなさんは数学が得意でしょうか?

私事を話すと、中学までは数学が大嫌いでした。

しかし、高校入学後は一転、一番好きな科目になりました。

そのきっかけは、この言葉を聞いたときでした。

 

「数学は暗記科目である」

 

 

 

数学という科目について、苦手なイメージを持つ人の中には、

『こんな解法思いつかないよ!』

『なんでその公式使おうって思ったの!?』

こんなこと、思ったことありませんか?

中学生の頃の私は、まさにこんな感じでした。

 

しかし、受験数学。高校数学に限って言えば、

発想力を鍛える必要なんてありません※。

(※難関私立・旧帝二次を除く)

 

すべての問題を「あ、見たことある」にしちゃえばいいんです。

これに気づいた私は、

学校の副教材だったチャート式(あるいはフォーカス)の例題を

全て覚えました。

 

こうなってからは、簡単です。

あとは計算ミスをしないよう注意しつつ、

覚えている例題の数字を変えるだけです。

高校数学は数字の置換作業なんです。

 

ただ、言うのは簡単です。かなり骨が折れました。

何がつらいって、解法を理解することじゃありません。

単純に情報量が膨大すぎるんです。

数Ⅱ・Bなんかになると、鈍器レベルの厚さです。

(探偵アニメに出てきたら間違いなく凶器になります笑)

そんなものを全て覚えようって訳ですから大変です。

 

ただ、チャートやフォーカスを全て覚えれば、

確実にMARCHレベル以上になります。

国公立を目指す方は、いずれやらなければいけない作業になります。

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夏期講習好評受付中!まずは無料体験から!

ナビ個別指導学院 花巻校

hanamaki@navi-school.com

0120-941-967

      火~土 12:00~21:00

「ブログを見た」と、お気軽にどうぞ!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

花巻校トップへ戻る

PageTop