花巻校のブログ

【受験生向け】アリとキリギリスの本当の結末

2018/07/10

花巻市にお住まいのみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 花巻校です。

 

生徒さんが家路につき、

私も帰ろうと、教室の裏手に出ると

なにやらポワンと光るものが。

 

ホタルでした。

夏の夜風の中に淡く光るホタル。

柄にも無くセンチメンタルな気持ちになりました。

 

さて、虫といえば有名な童話として

アリとキリギリスのお話がありますよね。

 

冬に向けての準備をしっかりしたアリさんと、

それを怠ったキリギリスさんのお話。

 

最終的にアリはキリギリスに食べ物を分け与えますが、

この結末というのは実のところ書き換えられていたんです。

本当の結末は残酷で、アリはキリギリスを見捨ててしまいます。

(しかも笑いながら、「夏歌ってたなら冬は踊れば?」と言います。

このアリ・・・けっこう悪いヤツです笑)

 

 

これは塾のブログですから、当然、勉強の話に繋がるわけです。

 

アリのように、しっかりと準備をして、

受験に向けた勉強ができています!

って人は素晴らしいです!!

 

しかし、キリギリスのように、

今まで歌ってばかりいました・・・

なんて人は、1・2年生の復習からしっかりとしましょう!

 

書き換えられたアリとキリギリスからまなぶ教訓は、

「困っている人がいたら助けてあげようね!」ですが、

本当は、「準備をしないと飢え死にする!」だったんですね。

 

 

勉強でのお困りごとがあれば、

是非相談にいらしてください。

  

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夏期講習好評受付中!まずは無料体験から!

ナビ個別指導学院 花巻校

hanamaki@navi-school.com

0120-941-967

      火~土 12:00~21:00

「ブログを見た」と、お気軽にどうぞ!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

花巻校トップへ戻る

PageTop