花巻校のブログ

?と思えたことが素晴らしい!

2018/07/13

花巻市にお住まいのみなさん、こんにちは!

花巻市の個別塾・個別指導塾のナビ個別指導学院です。

 

知的欲求は【成功体験5割】【予想外の出来事5割】から生まれる。

 

そろそろ学校から夏休みの宿題が出る頃ですね。

早めに終わらせて、後顧の憂い無く夏休みを過ごしたい人。

予定通りにキッチリ進める人。

色々なタイプがいますよね。

 

それぞれ自分に合ったやり方があるはずですから、

私はそのペースを崩したくはありません。

 

ただ、

夏休み最終日に徹夜する人。

そんな方だけは、やり方を変える必要があります。

 

 

理由はコレ。

最終日なので焦って宿題を「片付け」ますよね。

そうすると、「何で?どこで間違えた?」なんて疑問を完全に無視し、

1ページをいかに時間をかけずに取り組むか、

そんなやり方になってしまいます。

 

 

そのような「空欄を埋めればいい」宿題なんてのは、

利き手の筋トレをしているだけです。

 

勉強する心構えとして、

「何でこうなるんだろう?」「どこで間違えたんだろう?」

と思えることが最も重要で、

その気持ちさえあれば、誰でも成績が伸びます。

 

 

最も重要で、最も難しいことです。

 

ですから、ナビでは【生徒に発問する】ことを大切にしています。

先生が一方的に教えるのではなく、

答えにたどりつくように導いてあげます。

そうすることで、生徒の自主学習をする力も同時に養うことができます。

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夏期講習好評受付中!まずは無料体験から!

ナビ個別指導学院 花巻校

hanamaki@navi-school.com

0120-941-967

      火~土 12:00~21:00

「ブログを見た」と、お気軽にどうぞ!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

花巻校トップへ戻る

PageTop