花巻校のブログ

【中3】2学期の流れ【受験生向け】

2018/08/16

花巻市にお住まいのみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 花巻校です。

 

 

早いところだと、夏休みが明けたところもありますね。

夏休みを振り返ってみて、充実した夏休みでしたか?

 

さて、今日は二学期の流れをサックリ説明します。

 

・まずは来週!

実力テストが実施されます。

夏休みに復習した内容がどれだけ身についているかを確認しましょう!

 

・9月の下旬!

二学期の中間テストです。

1学期の夏休み直前にやった内容を忘れやすいので、

しっかり思い出しましょうね!

 

・10月の下旬!

学校祭の時期です。

10月は実行委員会だと上旬から、

そうでなくても中旬から準備などで忙しくなりますよ!

 

・11月の下旬!

二学期の期末テストです。

中3はこのテストで内申点440点が決まります!!

5教科はもちろん、実技4教科も大切です。

しっかり勉強して評定をヒトツ上げましょう!

ちなみに、4教科の評定が一学期より1つ上がると

内申点は12点分上がりますよ!

 

・12月

受験生にとってここから先は、ラストスパートです!!

一人ひとり状況は違うので一概に言えませんが、

冬からやろう・・・というのでは遅すぎです。

(基礎が出来ていればなんとかなりますが・・・なんとかなる程度です)

 

やっぱり、二学期も毎月忙しいです。

特に学校のテストは、3年生の内容がメインですから、

3年間の復習は自分で時間をとって勉強しなければなりません。

なので、2学期は自己管理がキーになります。

 

 

 

自分でできそうですか?

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ナビ個別指導学院 花巻校

hanamaki@navi-school.com

0120-941-967

      火~土 12:00~21:00

「ブログを見た」と、お気軽にどうぞ!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

花巻校トップへ戻る

PageTop