花巻校のブログ

夢は見るものではない

2018/11/07

花巻市にお住まいのみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 花巻校です。

 

本日のブログテーマは"仕事観"です。

 

皆さまには夢ってありますか?

夢。何かに向って頑張るって、

なんだか胸が熱くなりますよね。

 

かつて私が学生の時に、

パティシエになりたいと思ったことがあります。

今やっていることとは全く別のことですよね。

 

何よりもお菓子を作る事が好きだったので

(食べるのもですが(笑))

毎週ケーキやシュークリームを焼いたものでした。

 

業界事情を知ったのは程なくしてからです。

パティシエについて詳しくインターネットで調べたり、

その道で働く人に聞いてみました。

すると、一流として一線で働く人もいれば、

そうでない人もいるそうです。そして、そうでない人の場合、

収入が低いということを知りました。

(会社にもよるとは思いますが)

そして、休みも、週一日というところが多く、

土日や祝日は大体働かなければいけません。

(もちろん会社にもよるとは思いますが)

ただ、「料理を人に提供することが好きだから続けられる」

そういった人の言葉に重みを感じたのをはっきり覚えています。

 

人によって価値観はそれぞれだと思いますが、

毎月暮らしていくのに必要なお金プラスアルファ

くらいは欲しいと思いましたし、

旧知の友人とも遊びたいと思いました。

ほどなくしてパティシエを目指すのをやめました。

 

 

この経験から私が言いたいのは、

ぽや~っとした夢だったのが、

やる気になって初めて見えてくる

リアルな側面があるということです。

あきらめるという言葉は一見マイナスな言葉にも思えますが、

「明らかに見る」というところからきています。

物事を様々な側面から、明らかに見て、

私にはもっと合っている仕事があるかもしれない、と思ったんです。

 

立派な夢を見ている人は素晴らしいと思います。

そんな立派な夢を見られる人だからこそ、

たくさんチャレンジして欲しいです。

学生という人生の旅路の準備期間は、

いろいろ自分の可能性を試してみる期間ですよ!

 

夢は見るものではなく、

叶えるものです。

花巻校トップへ戻る

PageTop