花巻校のブログ

学年末テストは内申点UPのチャンス!?

2019/01/31

花巻市にお住まいのみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 花巻校です。

 

 

今日のテーマは"学年末テスト"です。

あと2週間ほどで学年末テストや後期期末考査がありますね。

テストに向けての意識は向けられていますか?

 

今回のテストについて、ちょっとだけやる気になることをみなさんに教えたいと思います。

 

さて、中学生は内申点という言葉、聞いたことくらいはあるでしょうか?

高校入試の際、中学校の頃の通信簿がそのまま得点なります。

1000点満点で440点分になります。

(500点がテストの点数・60点が面接)

この比率、他の県と比較してもかなり比重が大きいです。

 

内申点の決定の仕方ですが、

1~3学期の評定を総合的に判断した年間評定で得点を決めます。

例えば、3⇒3⇒4という評定であれば、年間評定は3か4になります。

(詳しい算出方法は教室にお問合せください)

 

一学期・二学期は中間テストと期末テストの

2つのテストで評定が決まりますが、

今回はテストが一回だけです。

裏を返せば、この1回頑張れば、

評定がよくなる一年で一度だけのボーナスチャンスです。

 

冬休み前の内容なんかは忘れている箇所も多いと思います。

正月を挟んだことにより、けっこうな量を忘れているはずです。

しっかり対策をして、通信簿を1つUP!

目指して一緒にがんばろうね!

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ナビ個別指導学院 花巻校

hanamaki@navi-school.com

0120-941-967

      火~土 12:00~21:00

生徒さんの輝く☆未来を掴むお手伝いを

させていただいております!!!

「ブログを見た」と、お気軽にどうぞ!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*

花巻校トップへ戻る

PageTop