花巻校のブログ

【中・高】スポーツ馬鹿は馬鹿ではない!?

2019/09/20

花巻市にお住まいのみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 花巻校です。

 

 

暑さ寒さも彼岸まで、と申しますが

非科学的な口伝の正確さに驚いているところです。

 

 

そんな秋めいてきたスポーツにはもってこいの今日この頃、

中学生は今週末に新人戦がありますね。

練習の成果を最大限発揮できることを願っています!

 

ところで、スポーツにおいてある程度の成績を残すためには、

身体能力の強化だけでは限界があると思うのです。

運動量のペース配分を考えたり、

自分(のチーム)の得意不得意の分析や、練習メニューの考案。

監督の作戦を理解したり、それを自分のスタイルに落とし込んだり。

これらはスポーツマンにとって必要不可欠なスキルです。

 

個人的な経験から言うと、

スポーツで成績を残す生徒さん(県で上位に入るレベル)は、

人並み以上に頭の良い生徒さんです。

9割がそうだといっても過言ではありません。

逆に、テストは平均点以下、勉強そっちのけで

部活に青春を捧げています!というような生徒さんは、

その多くが地区大会の準決勝だったり、

県大会の第一試合や第二試合で敗れます。

(それでも、良いところまでは行きますが)

 

 

結局、スポーツで暮らしを立てる人はもちろん、勤め人も、

日本が資本主義国家であるかぎり、他人や他社との競争はつきものです。

 

そして、輝く未来を掴むための条件は一緒なのです。

課された仕事をどういう順番でどういうペース配分でやっていくか。

自分の得意不得意の分析だったり、必要な練習を重ねること。

監督(上司)の作戦を理解し、自分のスタイルに落とし込むこと。

とにかく自ら考えることが求められます。

 

ここで気づいた方が何人かはいらっしゃるかもしれません。

この太字の部分は勉強でも同じことが言えます

出された課題をどういうペースでやっていくのか。

自分の得意不得意の分析や、その演習問題をこなすこと。

先生の考え方を理解し、自分なりの解き方を模索すること。

 

 

考え方を学ぶのが、

勉強であっても、

部活であっても、

ま、多少遅くなり、

仕事であっても、

きっかけは何でも良いと思います。

大切なのは、本気になってみることです。

 

 

ナビの授業は

勉強からこの考え方を学んでもらうためにあります。

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ナビ個別指導学院 花巻校

hanamaki@navi-school.com

0120-941-967

      火~土 12:00~21:00

生徒さんの輝く☆未来を掴むお手伝いを

させていただいております!!!

「ブログを見た」と、お気軽にどうぞ!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

花巻校トップへ戻る

PageTop