花巻校のブログ

なぜ本を読まなければならないのか⇒自己中な人間にならないため

2020/07/14

こんにちは!

ナビ個別指導学院 花巻校です。

 

 

ここのところ雨降り続きですね。

ところで、日本語の「雨」を含む熟語というのは、

世界的に見てもかなり多いそうです。

 

「梅雨」だとか「霧雨」なんかが挙げられます。

かっこいい路線だと「五月雨」や「時雨」なんてのも。

とにかく、日本語にはいろんな「雨」があるんですが、

この雨の説明がまた情緒深い。

 

例えば「春雨」(はるさめ)

春の時期に降る雨は、冷たい空気に向かって

暖かい空気が流れる温暖前線によるもの。

よって長い時間・広い範囲で・弱い雨が降ります。

この雨の一粒ひとつぶは小さく細い雨なのです。

お察しの通り、食べ物の春雨は、「春先に降る細い雨」

ここから名前が来ています。

 

そうやって意識してみると、

確かに春先って細い雨かも、だとか、

夏の雨とはやっぱり違うよね、

ということに気づけたりします。

 

気分の下がりがちな天気ではありますが、

知識をつけることで、美しいものや

情緒深いものに見えることがあります。

 

皆さんも、いろんな「雨」調べてみて、

好きな「雨」教えてください!

花巻校トップへ戻る

PageTop