花巻校のブログ

国語と歴史と時事問題

2020/08/19

みなさんこんにちは!

ナビ個別指導学院 花巻校です。

 

皆さん、文豪「芥川龍之介」はご存じでしょうか。

「蜘蛛の糸」「鼻」「羅生門」などを著したことで有名です。

 

さて、芥川龍之介先生の作品には、

「エゴイズムに対する批判」

という主張が色濃くみられます。

エゴイズムというのは自己中心的な考え方のことをいいます。

 

おもしろいのは、実は当時、

ヨーロッパはアフリカへ植民地を広げたり、

南に領土を広げたいロシアとの衝突があったりと、

どの国も自分の国を豊かにするため、

正義と正義がぶつかりあった時代でした。

 

そんな時代に「自分さえよければいい」という考え方を痛烈に批判しました。

芥川龍之介は「自国第一主義」の考えを否定したかったのかもしれませんね。

 

結局、世界大戦に発展し、

たくさんの人が亡くなりました。

 

そんな中、

昨今のニュースではアメリカ大統領選挙が取り上げられています。

現代では1900年代よりも世界経済の結びつきが強いので、

当時と同じとは言えませんが、

自国ファーストを掲げる候補者と、

融和政策を掲げる候補者の選挙というのは、

当時を連想させるということなのでしょうね。

 

 

花巻校トップへ戻る

PageTop