花巻校のブログ

高校入試の意義

2020/09/01

みなさんこんにちは!

ナビ個別指導学院 花巻校です。

 

近頃は、少子化が進み公立高校の倍率が低下の一途でございます。

特に、盛岡以外の地区では「まぁ受かるでしょ」

という空気が、生徒のみならず保護者の方にまで

蔓延しているように思えてならないのです。

 

 

まぁ、正直なところ、

・・・その意見にはおおむね同意できます。

 

 

しかし、重要なのは「受かる受からないではない」と思うのです。

例えば、たいした勉強をせずに進学するとどうなるかというと、

高校で地獄を見ます。

 

特に北高の場合、倍率が割っているこの状況では、

基礎学力のない生徒でも「受かってしまう」のです。

 

 

みなさんにとって、重要なのは高校に行くことですか?

 

 

私は、行ってから「何を成すか」が重要だと思っています。

ですから、この高校受験というイベントは、

「自分を変えるチャンス」

「レベルアップの機会」

「高校の勉強をこなすための準備」

そういうイベントなんじゃないかなぁ、と思っているのです。

 

 

 

何か変化が欲しい、

なんとなく油断していたかも!

そういう方はぜひ一度体験授業にいらしてください!

花巻校トップへ戻る

PageTop