花巻校のブログ

Stop!手の筋トレ

2020/11/24

みなさんこんにちは!

ナビ個別指導学院 花巻校です!

 

今週は、市内のほぼすべての中学校が期末テストですね!

みなさん、勉強の調子はいかがですか?

 

中には、勉強時間を多くとっているのに、

なかなか点数に結び付かない!

なんて生徒さんもいるのではないでしょうか。

 

そんな生徒さんのために

今日のテーマは「成績を上げる勉強」です。

 

みなさんは、成績を上げたいと思ったとき、

何をしますか?

 

 

 

まぁ・・・、「勉強」ですよね?(何を当たり前のことを・・・

ただし、たくさんの問題を解いても、

ただ解いただけでは成績は上がらないんです。

分からない、解けない問題をしっかり復習して、

分かる、解ける問題にすることで、

成績をあげることができます。

 

では、成績を上げるためのポイントをお話ししたいと思います。

 

先ほど、たくさん問題を解いても成績は上がらない・・・

なんてことを言いましたが、多くの問題を解くことも必要なことです。

ただ、その意味は、自分の中の分からない、解けない問題

はっきり分別することにあります。

 

問題を解いた後はすぐに丸付けを行い、

分からない、解けない問題が何かをしっかり把握しましょう。

解説を読んで解決できるものもあれば、

一人で解決することが難しいものもあります。

そういうときは、友人や学校の先生、塾の先生に質問して解決するのがオススメです。

 

また、この時、間違えた原因を簡単にケアレスミスとして

処理してしまわないように注意してください。

(例えば3x=8 をx=3/8(8分の3)と間違えてしまうこと、

理解していればこんなミスあり得ません。

本当にそれはケアレスミスですか?

 

最後に、理解した後は、自分の言葉で言い換えましょう。

自分の言葉で言い換えられないのであれば、

それは本当の理解とは言えません。

(例えば、さっきの問題で言うと、

3x=8は両辺に1/3を掛けると、左辺が1xになって都合がいい、など)

 

 

・・・まとめ・・・

成績を上げる勉強とは、問題量をある程度こなして、

自分が今何ができて何ができないのかしっかり把握すること、

そして、できないものを理解し、自分の言葉で言い換え、

出来るようになるまで繰り返すことです。

 

花巻校トップへ戻る

PageTop