花巻校のブログ

花巻中学校中学3年生1学期期末テスト数学について

2022/08/01

花巻中学校の3年生の皆さん1学期期末テストお疲れ様でした!

暑い日が続いておりますが、体調等崩しておりませんか?

適宜水分補給をして熱中症対策をしていきましょう!

さて今回の数学のテスト問題を私も拝見させていただきました。

そのうえでお話しさせていただこうと思います。

そもそも今回の期末テスト範囲は計算問題が多く出題されておりました。(乗法公式を使った展開・因数分解・平方根の計算など)

ここでなかなか点数が取れないと今回のテストは厳しかったと思います。

今後も乗法公式・因数分解の考え・平方根の考えは今後も使っていくものですので、時間がある夏休みにしっかりと復

習をして自分のものにしておきましょう!

ここで数学に限らず全教科に使える学校のテストに向けた考え方をお話しさせていただきます。

皆さんはそれぞれ個々で目標点を決めると思いますが、目標点を決めただけで終わっていないでしょうか?

大事なのはその目標点をクリアするためにどういう勉強をしていくかという作戦を練ることです!

そこでカギとなるのがテスト範囲表の学習のポイントというところです。

学校の先生方も生徒が点数をしっかりと取れるようにここにいろいろヒントを記載してくれています。

ここをよく見て自分の目標点を達成するためのテスト勉強の作戦を練っていきましょう!

今まで出来ていた子は今後も継続できるように頑張ってください!

あんまり意識できていなかった子は次のテストここを意識してみましょう!

少しでも多くの子が次の学校のテストで自分の目標点を達成できることを願っております

花巻校トップへ戻る

PageTop