花巻校のブログ

定期テスト「ここ出た!」ナビ個別の授業秘密★

2023/12/28

花巻市のみなさんこんにちは。

ナビ個別指導学院花巻校です。

あっという間に今年も終わってしまいますね・・・

今回は近隣の中2 2学期期末テストの数学の問題をみてみました!

ナビ個別の自社教材「ナビスタ!」と前回定期テストの分析を

「ここ出た!」で確認してみましょう!

今回は、中学2年生の内容でみてみると、

テスト範囲では、主に、「平行と合同」が主にテスト範囲になっていました。

錯覚や同位角を用いて角度を出す問題であったり、

三角形の合同条件、証明問題がでていましたね。

自社教材の「ナビスタ!」の内容をみても、基本問題、応用問題

共に近しい問題が出題されていました。

中1の定期テストもみてみても、今回は、

「1次方程式の利用」「比例・反比例」「平面図形」が範囲となっていました。

中2同様に、問題をみてみると「ナビスタ!」の

基本問題、応用問題共に近しい問題が出題されていました。

テスト前の復習としてナビスタを復習するのも大事ですね!

どの学年にも言えることですが、2学期の数学は特にも難しい内容が多かったと思います。

内容的に関数分野と図形分野が絡んでくるので、戸惑った子も多かったでしょう。

平均点が下がっているから、とりあえず自分も大丈夫かと思っていませんか?

点数が下がるとモチベーションも下がり、どんどん勉強から遠ざかってしまいます。

そうなる前にこの冬休みの間にぜひ復習をしておきましょう!


ナビ個別の中学生授業は


1 1対2の個別指導
2 予習型授業で反復練習
ナビ個別指導学院ではその学校に合わせたテスト対策のノウハウはもとより、講師たちの
ひたむきな努力と取り組みによって、 80%以上の生徒がプラス 20 点を達成しています。

ナビ花巻校では無料体験授業を実施中です!

花巻校トップへ戻る

PageTop