一ノ関校のブログ

時代の変化

2020/11/04

一関市、平泉町、栗原市の皆様、こんにちは!

最近の生徒さんは一昔前に比べて携帯電話の所持率が高いですね。

「スマホばっか見て全然勉強しない」なんてお悩みをよく聞きます。

確かに勉強の妨げになっている場合もありますが

使い方によっては便利なものなので家庭内でルールを決め、

有効的に使いましょう。

分からないものが出てきた場合スマートフォンで調べればすぐ出てきます。

また勉強のアプリも多数出ています。

私も計算のアプリを毎日やっています。

他にも漢字のアプリや英単語のアプリ等いろいろやったこともあります。

従来、勉強というのは机があるところで教科書、ノートを開いて

筆記用具を出して、、、というものでしたが

スマホがあればちょっとした空き時間にすぐできるので良い面もあります。

またコロナ禍の現在では

オンライン授業というのも各所で普及してきています。

オンライン授業というと難色を示す保護者様は多いです。

ただ、スマホやパソコンを小さいうちから触ってきた世代の生徒からすると

「オンライン授業がいい!」という子もいます。

私も実際にオンライン授業を経験してみて良い面を実感しました。

世代間の考えに相違はあると思いますが勉強するのは若い世代です。

固定概念にとらわれない柔軟な考えこそが今後大切になると私は思います。

一ノ関校トップへ戻る

PageTop