北上校のブログ

【北上市の個別指導塾】 勉強は続くよどこまでも・・・ 

2020/04/23

北上市の皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 北上校です!

【休校、休校、少し進んで、また休校・・・】

入学式、始業式が終わり、新学期スタートから早いもので2週間が経ちました。

世間は相変わらずの新型コロナウイルスの影響で、まだまだ「何気ない日常」には程遠い状況ですね・・・。

もちろん学校もその影響を大いに受けてしまうわけで、

4/30~5/6まで再び休校になる見通しになりましたね。

もちろんこれは感染予防としては必要なことではあるのですが、

こうも学校に行ったり、行かなかったりを短い期間に繰り返してしまうと、

なかなか勉強に身が入らなくなるのが子供たちの心情というものです。

十分に学校が進んでいないこともあり、

学校ごとの長期課題はまちまち。

またも勉強は「本人次第」になっているのが、なんとももどかしいところです。

【通常授業と、オンライン授業】

さて、そんな中でナビはどうかといいますと、

「検温」のご協力をお願いし、「マスクの着用」、「定期的な換気と消毒」、

様々な対応をしながら授業を実施させていただいているところです。

塾の中にも休業したりするところもあると聞きますが、

学校もしっかりとした機能を果たせていない昨今、

少しでも手の届く範囲の人の助けになればと思い、

開講をさせていただいているところです。

さらに、今週から各地でお家のパソコンやタブレットとナビのパソコンをつないで「オンライン授業」もスタートしました!

「いくら万全の準備をしていても、やっぱり外出は避けられるなら避けたい」という声に応え、

勉強のサポートを提供できるようにしています。

先日この北上校が岩手県で初めての「オンライン授業」を実施、

このあとも続々と授業をしていく予定です。

「家にいても塾のサービスが受けられるのはありがたい」と、お客様にも好評でした。

【勉強は続くよ、どこまでも・・・。】

「どうにかして勉強のサポートがしたい!」と、

いろいろな手を打ち出しているのは、

ひとえに「受験やテストは待ってくれない」というのがあります。

まずは目の前の「定期テスト」。

ほとんどの学校では5月の下旬~6月の下旬ですね。

さらに今年度からは「大学入学共通テスト」への変更もあります。

また、それまでの推薦入試やAO入試は「学校推薦型選抜」など新しい制度として生まれ変わります。

身の回りがどれだけ忙しく、バタバタしてしまっても、

節目の勉強は一切待ってはくれないのです。

2020年は本当に波乱のスタートです。

この休みもせっかくですから、進路を「自分次第」で良い方向に変えられるように、

力を蓄えていきましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ナビ個別指導学院 北上校では、

無料の「体験授業」を随時募集しております!

「わからないところを減らしたい!」

「少しでも点数を良くしたい!!」

「進路を決めたいけど、何から考えればいいか分からない!!!」

そんな思いを抱えていらしたら、

ぜひ塾までご連絡ください。

北上校トップへ戻る

PageTop