北上校のブログ

【北上市の個別指導塾】 定期テスト対策!点数を取るための3つのポイント

2020/05/12

北上市の皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 北上校です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【中間テストまであと2週間!】

4月に実力テストがあったところからすれば、

あっという間に5月の定期テストまで2週間となりました。

最近は北上中の生徒がよく自習に来ています。

「テスト前にちょっと不安なところがあるので・・・。」

他の生徒は、

「テスト勉強の計画立てを手伝ってほしいんですけど・・・。」

共通しているのは「目標点が決まっている」こと、

そして「受験生である」こと。

目標が出来てくると、自然と行動も変わってきますね。

【点数を上げるための3つのポイント】

それでも中学校1年生や2年生の人にとってはどういっても「志望校」や「将来の夢」といった目標は遠く感じてしまうもの。

そこで今回はそんな「目標がまだイメージできない」という人のために、

「点数を取るためのポイント」を紹介します。

① まずは「取り組む時間」をきめること!!

⇒最初は「どれくらいやるか」を決めましょう!別に必ず2時間、3時間やる必要はありません!(やれるに越したことはありませんが)

 大切なのは「自分の力だけでどれだけ取り組めるのか」という限界を知ったうえで毎日の計画を立てる必要があります。

 人間の集中力は普通の人なら45分程度ですので、

 まずは30分を毎日の目標に設定しておくとよいです。

② 取り組む内容をきめておこう!

⇒次に、その時間のなかで「何をマスターしていくか」を考えます。

 勉強にめっちゃ意欲が燃えているひとなら「応用問題」を掲げても良いかと思います。

 「まずは机に向かう習慣をつけたい」という人なら漢字や計算、単語の穴埋めといった、

 「解くにも答え合わせにも時間のかからない問題」がおすすめです。

 どうしても最初は集中できる時間が短いので、

 短い時間で、たくさんの問題を繰り返すことに重点をおきます。

③ 週末などまとまった時間で同じ問題をもう一度解くこと!!

⇒一度できたからといって、次もできる、テストでもできるとは限りません。

 週末は少し多めに、1時間は勉強の時間を取って、その週にやった問題をもう一度取り組んでみましょう!

 同じ問題で間違えたなら練習不足ということになります。

【あくまで「机に向かう習慣つくり」が勝負のカギ!】

もちろん忘れてはいけないのは、「受験生の勉強量はこれでは足りない」ということです。

受験生は目の前のテストだけでなく、

高校受験、高校での勉強を視野に入れておかなければなりません。

あくまで今回のお話は「机に向かおうと思えない」「勉強する習慣を作れない」「中1中2までの人」向けの内容です。

もしも中3でこういった課題を抱えているのなら、一度塾での面談をお勧めします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ナビ個別指導学院 北上校では

無料の「体験授業」を随時募集しております。

「うちの子やる気が全然なくて・・・。」

「この調子で受験大丈夫かしら・・・。」

こうした思いを抱えている方は、ぜひ一度ご連絡ください。

北上校トップへ戻る

PageTop