北上校のブログ

【数学】共通テスト

2023/01/20

北上市のみなさんこんにちは!

教室長の内匠です。

 

先日は共通テストが実施されましたね。

 

今年も昨年同様、文章の量が多かったですね。

数学Ⅰ・Aの第2問〔2〕では、最初の問いにたどり着くまで22行ありました(恐ろしい)

 

今年は昨年までと違って、数学的な言い回しが減り、

重要な条件がどれなのか少し分かりにくくなっております。

全体を俯瞰し、必要不必要の判断をいち早く決められることが求められます。

恐らく、こういった流れは今後も続き、さらに顕著なものになっていくと思います。

 

ド派手なアクションゲームは好きだけど壮大な物語のRPGはあまりやらない。

情報はWikiよりもYouTubeで集める。

ツイッターよりTikTok。

原作よりアニメ。

 

こういう傾向がある方は「読む」行為を無意識に避けている可能性が高いので要注意です。

 

普段の生活の中にも勉強のヒントは隠れています。

ライバルは息抜きでこっそりレベルが上がっているかもしれません。

北上校トップへ戻る

PageTop