北上校のブログ

パンセ

2023/05/23

こんにちは!教室長です。

 

中間テスト・中間考査が近づいてきましたね。

勉強の調子はいかがでしょうか。

 

テストが近いとなると、何やったらいいですか~?なんて生徒に聞かれます。

大抵、テストまであと1~2週間の時期は学校の提出ワークやプリントが良いでしょう。

なんて言います。

とはいえ、言い切ったものの、実はこればかりを信じてほしくないのです。。。

 

さて、この時期の目標は定期テストの点数アップだと思います。

そのためには、定期テストではどういう問題がでるのか、どう聞かれるかを予想したり想像することが大切だと思います。

・プリントではこういう聞かれ方をしたけど、聞きかたを逆にしたらこんな問題になるかな。

・今回ここの数字はこうだったけど、他にはこの数字も小数にならないきれいな答えになりそうだな。

こんな風に想像する・予想するといった、「考えること」が大切だとお伝えしたいです。

 

「何をすれば成績を上がるのか」

これは生徒・保護者を問わずどちらからもよく質問されることです。

これ結論なんですが「一緒に探しましょう」

というのが教室長なりの答えです。

 

みなさんの貴重な時間を費やして勉強をするのだから、

成績が上がらないともったいないですよ!!

 

 

人間は考える葦である   ~パスカル(フランスの哲学者)~

北上校トップへ戻る

PageTop