北上校のブログ

2学期

2023/08/17

こんにちは!教室長です。

 

本日よりお盆休業が終わりナビが再開しました。

授業だけでなく自習室の利用もおまちしております♪

 

さて、夏休みが終わりますが、最終日いかがお過ごしですか?

夏休みの課題に追われている?

それとも夏休み後半の憂鬱に浸っている?

夏の終わりはなんだかもの悲しくてセンチな気分になりますよね。

 

さて、来週からは本格的に2学期が始まります。

ここで皆さんに2学期の勉強攻略ポイントをお伝えしたいと思います。

2学期の注意ポイントは

①新人戦やら文化祭やらでなかなか時間を作りにくい。

②どの学年も2学期の内容はその学年の最難の単元がある。(特に数学英語)

③中間テストは1学期後半の内容が含まれるが、結構忘れている。

 

以上の通りです。

これらの注意点を踏まえると、

①前もって課題はこまめに進めておく。

⇒テスト前の部活停止期間に自分の苦手に集中するため。

②予習をして学校で置いてけぼりをくらわない

⇒なんだかんだ学校での勉強時間が一番長い。学校で集中するために予習する。

③1学期後半の内容を2週間に一回復習する。

⇒わかるとできるは違うので、実際に問題をといてみて丸になるか確認する。

 

 

是非やってみてくださいね。

北上校トップへ戻る

PageTop