北上校のブログ

北上市の個別指導塾:受験する人は意識しよう!

2024/07/30

北上市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院北上校です。

暑い初夏の季節となって参りましたが、

受験に向けて、計画通り順調に進められていますでしょうか?

 

高3生は、

大学入学共通テストまで あと172日!

中3生は、

青森県立高校入学者選抜試験(3/6)まで あと219日!
岩手県立高校入学者選抜試験(3/5)まで あと218日!

となりました。(2024年7月30日現在)

 

「まだまだ、時間があるじゃん!」

と思う人もいれば、

「全然、時間が足りない!」

と思う人もいるのではないでしょうか。


 

例えば、高校生は大学入学共通テストが一次試験となります。

1000点満点として考えると、

高3生は、1科目(100点)あたりに費やせる日数は あと約17日!

高2生は あと約54日!  高1生は あと約90日!

(2024年7月30日現在)


どうですか?思ったより日数は少ないと思いませんか?

高2生でも、

数ⅠAを残り2ヶ月くらいで、入試レベルまで仕上げていかなければならない計算になります。

約2ヶ月で入試レベルにもっていく!予習をしないと入試レベルは厳しいですよね!

 

中学生で考えてみましょう。

中3生は、まだ学習していない単元もある中で、

1教科(100点)あたりに費やせる日数は あと約43日!

中2生は あと約116日! 中1生は あと約189日!

(2024年7月30日現在)


このブログを読んでいる今も、1日1日と本番は近づいています。

部活をしている生徒は、より効率的に復習する必要がありますよね!

 

ナビ個別指導学院では、夏期講習で復習ができます。

学習相談の面談でも1人1人オススメのカリキュラムをご提案させていただいております。

「時間が思ったよりも少ない!不安!」

と感じた方は、効率的に、講習会で一緒に勉強しませんか。

ご相談も随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

北上校トップへ戻る

PageTop